秋にオススメのパワーストーンは

パワーストーンでも、やはり季節によって人気が上がる天然石があります。

春はパステルカラー!
ピンクオパールや翡翠、ブルーレースアゲート、アラゴナイトなどが当店では人気♪
夏はクリアカラー♪
クンツァイトやブルートパーズ、ペリドットなど。

では秋に人気のパワーストーンは???
皆さん、何を思い浮かべますか?

人気No.1はやっぱりアンバー(琥珀)です!
深いブラウンの色合いが美しい「琥珀色」が魅力的ですね!
昔は特に年配の方が好んで身につけていましたが、
最近では若い方にもかなり人気のたかいパワーストーンです。

アンバー(琥珀)

琥珀はポーランドなどのヨーロッパでは、幸福のお守りとして親しまれています。
特に新居祝いや新婚のお祝いなどで送られる風習もあるようです。

しかしながら、近年主産地であるバルト海沿岸での琥珀の産出量がかなり減っています。
そのため、ここ数年で価格がかなり高騰しています。
私が知っている限りではこの5年間で3~4倍!!
ビックリですね(汗

そんな世界的に人気の琥珀が、更に人気上昇と産出減少が重なって、
その価格高騰につながっているのですね。

琥珀は天然石(パワーストーン)として親しまれていますが、
実は石ではないのです。
琥珀は大昔の樹木の樹液が化石化したもの。
元は樹液ですので、琥珀は手にしてみるととても軽いのがわかります。
琥珀によっては結晶の中に大昔の虫など入っているものもあり、
「虫入り琥珀」は更に幸福度の高いお守りになるとか…
私は虫が苦手ですので好きではありません(涙

日本でも琥珀は産出されます。
最近(でもないですが)有名になったのは岩手県久慈の琥珀ですね。
連ドラ「あまちゃん」をきっかけに、岩手の琥珀もブレイクしました。
でも、日本の琥珀の産出量は微々たるものですので、
宝飾品としてはかなり貴重で高価なものになってしまいます。

天然石は世界中に色々ありますが、
その中でも「樹木」の「樹液」の化石ともなると、
やっぱり少ないですよね。
限りある資源は大切にしていきたいですね♪

あ…
秋に人気のパワーストーンのお話でしたね(汗

やっぱり秋はブラウン系で少し上品な色合いが人気なのは他のファッションアイテムとあまり変わらないですね!
当店では琥珀の他にもシトリンやアメジスト、スモーキークォーツなどが人気♪
ハロウィンカラーだからかしら。

天然石選びのご参考になれば幸いです。

最近チェックしたアイテム

最近チェックした商品はありません。